2017年9月28日木曜日

土浦協会U-8

9/24からっとした秋晴れのベストコンディション
土浦協会U-8に参加しました。

真夏の暑さからは解放されたものの幼稚園児を含む11名での6試合
今回も全力プレーを発揮してくれました。
真鍋A戦
サンダーズ戦
新治戦
試合を経験するたびにみんなの成長が発見できます。
「一生懸命やるからこそサッカーは楽しい」
みんなが必死でボールを追う姿 
これからどんどん上手くなっていく。
そして もっともっとサッカーが楽しくなっていく。

土浦協会のチームの皆さん、これからもよろしくお願いします。

2017年9月25日月曜日

IFAリーグU-10第二節(9月24日)

9月24日(日)、取手緑地運動公園
6月から延期となったIFAリーグU-10第二節が行われました。
1試合目は調子が上がらず、3試合目の後半は体力不足で足が止まるという内容で、結果としては1勝2敗と不本意な結果に終わりました。
とりで倶楽部ドリーム戦では、守備範囲の広いGKの動きに手を焼き、押し気味にゲームを進めるものの、なかなか点差を広げられず最終的には1点差で辛くも逃げ切ったという感じでした。
FCレジスタつくば戦では、過去何度か接戦を演じた相手ではあるものの、今回は相手のボールへの執着、勝利への執着が勝り、0-3と完敗でした。
敗戦のショックを引きずらないことを指示しゲームに臨みましたが、互角以上の試合をしていたものの、先制点を奪われたあと巻き返せずに、最後はスタミナ切れで足が止まり反撃も出来ずに終わりました。
3試合を戦って、これまで見えていた課題に加えて、新たな課題も見つかりました。1ヵ月後にもう一度同じ組み合わせの対戦があるので、3戦3勝出来るように修正していければと思います。

2017年9月13日水曜日

JCカップ

9月10日(日)、茎崎運動公園

JCカップに参加しました。いつもとは違うフットサルサイズのコートでの7人制ということで、コーチ陣はどうなることかと心配しておりましたが、選手たちはうまく対応してくれました。
崩して得点は難しいかと思い、「守備をサボらず、ボールへの寄せを早くして失点しないこと」を目標にゲームに臨みました。どの試合も厳しい試合でしたが、ポストに救われたりと運も味方につけて予選リーグで2勝し、リーグ1位で決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメント1回戦は、出足で勝った分優位に試合を進め2-0で勝利。準決勝では、運動量で勝る相手に先制され、チャンスは作ったもののそのまま0-1で敗戦。3位という立派な結果は残しましたが、悔しいという気持ちが強い大会だったと思います。その気持ちを忘れずに、これからの練習の1分1秒を大切にしていってほしいと思います。

2017年9月3日日曜日

キッズリーグU-9

夏休みも終わり最初の日曜日
キッズリーグに参加しました。
夏休みの間 みんながどれだけ上手くなったか進化しているのか!?
3人しかいない3年生ですが4年生との練習の機会を多くし、
試合にも参加させてもらっている成果が3人とも見られました。
体の使い方、動き出しのタイミング、1対1での粘り、
全く歯が立たなかった試合もありましたが、それでも少しずつ一歩ずつ
確実に前に進んでいます。

3年生に負けじと2年生もチャレンジ、そしてチャレンジ。
必死でボールを追う姿は見ていてとても気持ちいいです。

対戦して頂いたチームのみなさん、
いつも温かい声援を送って頂くご父兄のみなさん、
ありがとうございました。