2018年11月21日水曜日

U-9 キッズチャレンジカップ 3・4・5位トーナメント優勝

3年生にとってつくばのてっぺんを目指すことが出来る初めての大会となるキッズチャレンジカップ。
予選リーグ、初戦の桜FC戦。
先制点を決めながらも逆転されてしまう展開となります。
終了のホイッスルと同時に悔しさのあまり涙を流すみんなを見て勝つことの難しさを改めて感じました。
その後の試合には気持ちの入った良い試合をしてくれ、初タイトルとなる敢闘賞を手にできました。
目標となるつくばのてっぺんはかないませんでしたが、次こそはという気持ちをみんなから感じます。
一生懸命練習して目指せつくばのてっぺん!


2018年11月20日火曜日

U-11 オーシャンカップ(7位リーグ優勝)

11月17日(土)、11月18日(日)にひたちなか市の那珂川河川敷グランド、ひたちなか市多目的広場で行われたオーシャンカップU-11に参加しました。
河川敷グランドでの第一試合
2日間とも天候にも恵まれ、3試合ずつサッカーを楽しむことが出来ました。
久しぶりの赤ユニフォーム
初日のリーグ戦は金沢には勝利したものの、新荘常磐とは粘り強く戦い、ゴールポストにも味方してもらったものの惜敗し、1勝1敗で7位8位決定戦で田尻と戦いました。

3試合目ぐらいから調子が上がるのが最近の傾向で、実力差の無い相手に対しサイド攻撃からチャンスを作り勝ちきることが出来ました。












2日目は7位リーグとはいってもレベルの高いチームがそろっており、この大会のレベルの高さを知ることが出来ました。
2日目は多目的広場で
初日の3試合目の良いイメージ持って試合に臨めたおかげで、どの試合でもボールに対する出足で相手を上回り、終始優勢にゲームを進めることが出来ました。リーグ戦では見川、高野に勝利し、終了間際の失点など課題が残った部分はありましたが、全体的には良い出来だったと思います。
いざ出陣
リーグ一位をかけて
勢いに乗って臨んだ7位リーグ決勝戦石神戦は早い時間に先制した直後の失点の危機をしのいだことで波に乗り、無失点で勝利する
ことが出来ました。
本部前での表彰式
久しぶりの賞状と盾

下位リーグではあるものの、このところ見放されていた結果を手にすることが出来たのは、このチームの成長には大きな糧となると思います。
最後に、大会を主催していただいたひたちなか市の方々に感謝です。

2018年11月6日火曜日

土浦協会 U-8

周りの木々もすっかり秋の気配。
新しい仲間も増え、そして体験のお友達も参加してくれた土浦協会。
朝の全体あいさつ

今日の約束は、
・はじめて試合を体験する1年生もいるので2年生がしっかり盛り上げよう!
・自分が言われて嫌なことは人には言わない。
・1対1では負けない。取られたら取り返す!
GBC土浦戦
ウィンズ戦
土浦二小戦

チームとしてはこれからですが、一人一人 今持っている力は十分発揮出来たと思います
みんなのサッカーは始まったばかり
少しずつ一歩ずつ

対戦頂いたチームのみなさん、ありがとうございました。
温かい声援頂きました ご父兄のみなさん、これからもサポートお願いします。

JFAリーグ U-11 第6節

11月4日(日)、女化運動公園
今週も芝グランドでの試合です
午前中は天候にも恵まれ,状態の良い芝生グランドで牛久FCとレジスタつくばとの対戦でした。結果は2敗でしたが、内容的にはサイドから崩す、球際の厳しさなど先週の東京ガスカップよりも改善された部分もありました。DEPO杯まで1月を切ってしまいましたが、気持ちを高めていくことで調子も上向きとなって欲しいところです。
午後になると天候も怪しくなりましたが、フレンドリーマッチの間はなんとか持ちこたえ、内容のあるゲームが出来たと思います。(帰り道は本降りでした)
幹事チームの牛久FCさん、フレンドリーにお付き合いいただいたレジスタつくばさん
に感謝です!!


午後はフレンドリーマッチ

2018年10月30日火曜日

U-12 ひたち野REISEカップ優勝(10/28)


2018年10月28日(日)、6年生はひたち野ライズFCさんにご招待いただき、第3回ひたち野REISEカップに参加しました。
先週に引き続き、「みんなで考える。みんなで伝える」をテーマに、自分たちでゲームプランを組み立て、全試合を参加選手全員出場で臨みました。

8チームでのカップ戦。予選リーグ2試合、チャンピオントーナメント2試合を戦った結果、優勝することができました。おめでとう!
優勝おめでとう!

[予選リーグ]
グループ1位で突破できましたが、序盤から多くのチャンスを作り出すものの、得点に繋げられないシーンが多く見られました。
2試合目には、自分たちのペースを活かせず先制されてしまいました。
ゲームには必ず、チャンスもピンチもやってきます。
最初のチャンスを活かすこだわりは、まだまだ足りません。

[準決勝]
JFAリーグPAブロックでも対戦した県南地区のライバルチームとの戦い。
中盤でなかなか優位に進められず、縦への突破も敵わないときどうするか。
2発のミドルシュートでのゴールは、「蓋をしない動き」が中盤より前でできていたからこそのゴール。
この1ヶ月でみんなが得た、新たな答えだと思います。
スペースを活かし、遠目からでも狙う意識

[決勝]
県央地区の強豪チームとの決勝戦。
決勝戦のセレモニー。

体格も一回り大きく、ドリブルでの崩しも、大きなサイドへの展開もあり、素晴らしいチームでした。
前半早々に、フリーキックからのフィードにトップがうまく反応し先制しますが、
次第に相手の勢いに押され、再三のドリブルでの突破に耐えきれずに失点。
激しい球際の攻防

1-1で折り返した前半、そのハーフタイム。引き分けなのに下を向くみんなの姿。
ここにまだ、みんなの大きな課題があります。
うまくいかないからこそ、みんなで「伝え合う」ことをしなければ、何も変えることができません。

後半、相手の勢いに耐えきれず、ついに失点。

県大会予選でも味わった「1点の重み」。
技術だけでは、スピードだけでは、この重い空気を変えることはできません。

うまくいかないときこそ、自分自身を、そしてチーム全体を鼓舞できる存在になってほしいです。

終了間際に気持ちで押し込んだ同点ゴール。素晴らしかったです。
気持ちのこもった同点ゴール

最後は、得意のPK戦を制して優勝することができました。
PK戦、緊張のキック?
歓喜の輪
ここぞという試合に良い結果を出せないことが続いていたので、今日しっかり優勝を勝ち取れたことは良かったと感じます。
ただ、みんなも気がついているように、まだみんなができていないこと、これから取り組むべきことがよりはっきりとなった大会だったかと思います。
残り、みんなが手にすることができるトロフィーもあと僅か。全部手に入れるつもりで貪欲に取り組んでほしいものです。

真剣勝負だからこそ得られる気づき。対戦いただいたチームの皆さまに感謝です。

素晴らしい大会を運営いただいたひたち野ライズFCの皆さま、本当にありがとうございました。

2018年10月29日月曜日

JAつくば市 西部地区U-9CUP

JAつくば市 西部地区 U-9CUPに参加しました。
8人制にチャレンジしている吉沼U-9にとっては久々のフットサルコートです。
一生懸命やるからサッカーは楽しい。
最後のゲームはみんなの気持ちが入っていたように思います。
仲間の力を借りて出来ないかもしれないことに挑戦。
みんなの良いアピールを見ることが出来ました。
主催のJAつくば市大穂支店の皆様、対戦していただいたチームの皆様、朝早くから送迎いただいたご父兄の皆様ありがとうございました。

東京ガスカップ(U-11)

10月21日(日)、予選リーグ
初日の予選リーグは、天然芝のスポーツフィールドでの試合でした。このところ調子の落ちている吉沼5年生にとって復調のチャンスとするべく大会に臨みました。第一試合の吾妻SC戦、第二試合のつくばスポーツ戦に勝利し、リーグ1位をかけて臨んだサンダーズFC戦でしたが、前半を1点ビハインドで折り返し、後半追いつくことを誓って臨んだ後半に1点を追加され2位リーグへの参加となりました。
12月28日(日)、順位決定リーグ
ガスカップ恒例のACCS番組用チーム紹介前の光景
(表情硬すぎ?)
サッカー日和で迎えた2日目、会場はセキショウチャレンジスタジアムです。気持ちを前面に出して戦うこと、ハードワーク惜しまないことをテーマに臨みましたが、攻め込むも得点できない状況にリズムを崩し、カウンターや不用意なファールからのフリーキックで失点し、桜FC戦、つくばJr.FC戦に破れ11-12位決定戦へ。最終戦はポジションの変更や戦術の徹底が功を奏したのか、勝利することが出来ました。
11位という満足できない結果に終わったものの、ACCSから特別賞(イレブンということで11位)をいただくなど、「何かを持っている」チームなのかもしれません。
運営していただいたスタッフの方々、後援、協賛企業の方々のご尽力で思い出深い大会となりました。この場を借りて感謝です。
特別賞の賞品(カップヌードル)とともに