2015年5月24日日曜日

1・2年生 キッズリーグ 


キッズリーグの第2節
仲間がまた少し増え新チーム初勝利を目標に参加しました。
恒例になった円陣、「絶対勝つゾ~!」
カウンター攻撃に必死で食らいつく

みんな頑張ったね!よく走ったね!!
目標の初勝利も達成し、みんなの笑顔はサイコ-でした。
そしてコ-チが一番嬉しかったこと。
それは参加した全員が今持っている力を全て出し切ってくれた事です!!

・フェイントを入れたドリブルでチャレンジしてくれた子
・ゴールを決めてくれた子
・ゴールこそ決められなかったけれどシュートを打てた子(次は決まるぞ!)
・体を張ってディフェンスを頑張れた子
・積極的にキーパーを買って出てくれた子
・そして初めて試合を経験した子

チ-ムの結束力も出てきたように感じました。

ご父兄のみなさん、温かい声援ありがとうございました。
また来月が楽しみです。





2015年5月12日火曜日

学年別大会(低学年) 県南地区予選

5/9(土)、4年生初の公式戦となる学年別少年サッカー大会の地区予選。
3年生の時に公式戦を経験している強みを活かして、いつも通りのサッカーができるかな?
ちょっと曇天模様のなか、たくさんの声援を背にキックオフ!



VS ウインズFC土浦  8-0 〇
1試合目、元気よくピッチに飛び出し

たみんなだけど、ちょっとバタバタして

ボールが落ち着かない。。。

でも、1点入ってからはいつも通りの

試合運びができ、無失点で勝利!








VS FC.アレグリア 13-0 〇

2試合目。

1試合目の勢いそのままに、快勝!

公式戦を全員出場で戦えたことはいい経験とな

ったね。










県大会出場!

 
 
 
 
県大会出場を決めて、ほっとしたかな?
 
誰よりも安心したのはコーチですけどね。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
試合の結果は、2戦とも勝てたけど、みんなそれぞれ課題もあったはず。
もっと得点できるチャンスはあったし、単調な攻撃になった試合もあったし、失点のピンチもあった。
 
次の日の練習で、
『昨日の試合で、自分で出来た事、出来無かった事をちゃんと家で振り返った人?』
と、コーチが問いかけてみました。
 
全員手が挙がるのを期待しましたが、半分くらい。。。
 
『ちゃんと考えたけど忘れちゃった!』 と、元気に返事する選手も。。。
 
みんながもっといいチームにしようとするなら、自分で課題を見つけて、それをクリアしていこう。
 
今日戦った相手選手の気持ちも背負って、県大会上位目指してがんばろう!
 
 
ご父兄の皆様、暖かい応援ありがとうございました。
 
これからも試合が続きますが、引き続きご声援宜しくお願いいたします。
 
 
 
 
 


2015年5月11日月曜日

共済リーグ(U-11)第二節

5月9日曇り空のもと石岡市立東小学校グランドにて共済リーグ(U-11)第二節、ウィンズ土浦戦と石岡東戦に臨みました。

DSCF1320.JPG



ウィンズ土浦戦は先取点を取られリズムに乗れぬまま失点を重ね、後半に1点を返したものの1-4で敗戦。
DSCF1321.JPG    DSCF1322.JPG



石岡東戦は、前半相手のエースの個人技に対応できずに5失点するものの、最後まであきらめずに後半は2点を返し最終的には2-6で敗戦となりましたが、次につながる結果と前向きにとらえたいと思います。

リーグ戦後に行われたフレンドリーマッチは1勝1敗という結果でした。

共済リーグも4試合を消化し、未だ未勝利と厳しい状況が続いております。

次節からは今まで以上に団結して、勝利にこだわって戦っていきたいと思います。

6年生つくば市長杯 準優勝!

 5月6日(水)茎崎運動公園、5月10日(日)セキショウチャレンジスタジアムで2日間、つくば市長杯に参加しました。
学年別予選敗退後の大きな大会です。
予選の敗退がまだ、引きずっていないか?それだけが心配でした。

初戦の予選リーグ
  攻めているのに点が入らない、シュートもロングシュートばかりでゴールバー外へ・・・
きれいなパス回ししようとするゲーム内容にMコーチから「臆病なサッカーをするな!失敗をおそれるな!」と渇を入れてもらいました。
次第に落ち着きを取り戻し、選手全員出場での2戦全勝で1位リーグ進出を決めました。

2日目の1位リーグ
 初戦  vs レジスタ 2-2
 2戦目 vs 北条   1-1

得点の多い吉沼FCプリマーリオが幸い1位決勝リーグに進出することが出来ました。
決勝は鹿島アントラーズつくばです。
いざ、出陣です。
決勝戦では今までの戦いが嘘のように攻守の面では、積極的に戦えたように思いました。
結果0-5で敗戦しましたが、決勝の舞台で戦えて良かったプレー、悪かったプレーがはっきりと分かってとても良い経験が出来ました。
母の日に準優勝というプレゼントを!
ご父兄の皆様、朝早くから幹事チームとして本部受付やお茶出し等のご協力をありがとうございました。子供達からは準優勝、決勝の白熱としたゲームが母の日の最高のプレゼントになったのではないでしょうか?
お弁当作りや送迎など大変だと思いますが、子供達からこのようなプレゼントがもらえるように、頑張りたいと思います。これからもサポートをよろしくお願い致します。

2015年5月10日日曜日

親子サッカー(1~3年生)


好天に恵まれたサッカー日和の中「親子サッカー」を行いました。


Uコーチから「みんなが上手くなったことをお母さんたちに見せつけてやろう!」
よろしくお願いしま~す
そして熱い戦いが・・・
お父さんだって負けてはいない!
チビッコたちも熱いが
 
ドリブル突破
そして恒例のジャンケン大会
笑顔満開の一日でした。


2015年5月2日土曜日

U-11共済リーグ 第一節






ほろ苦いデビュー戦でした・・・。
4月26日(日)に新五年生で臨む初の公式戦「共済リーグU-11」が始まりました。
会場はかすみがうら市のわかぐり運動公園、対戦相手は谷田部FC、千代田SS。
晴天のもと、天然芝グランドでの試合と絶好のコンディションの下、五年生10名が全員参加で強敵2チームに挑みました。

初戦の谷田部FC戦は前半は1-1で折り返したものの、後半は大量失点を喫し敗戦。
プリマーリオも何度かチャンスを作るも1点を返すにとどまりました。

二試合目の千代田SS戦は、「本当に同じ五年生?」と思うくらい体格差がある相手との対戦。
前半のうちに相手のエースを抑えられずに4失点し試合を決められてしまいました。
後半開始前にはベンチメンバーとコーチも含めて全員で円陣を組み、1点にこだわり最後まで戦うことを誓いました。
後半は気持ちを切らさずに戦った結果、2点は取られたものの1点を返すことが出来ました。

結果的には二試合とも大敗でしたが、収穫は少なくありませんでした。
GKのナイスセーブも多かったですし、抜かれても最後まであきらめずについて行って失点を防いだシーンや、大差がついても気持ちを切らさずに戦い何度か得点チャンスも作れました。
後半終了間際の「まだ終わってないよ!!」という選手の声にはコーチ陣の胸が熱くなりました。
「1点でも失点を少なく、1点でも多く得点する」
どんな状況になっても目の前の「1点へのこだわり」を捨てずに気持ちを切らさず戦っていくことで確実に成長していけると信じております。
試合後には「1月の同じ対戦カードでは必ずリベンジする」ことを全員で誓いました。
(コーチ陣は、次の試合ではブログで使える写真の撮影を忘れないことも・・・。)

最後に、応援に来て頂いたたくさんの保護者の方に感謝申し上げます。