2017年12月13日水曜日

U-11 中村杯県南予選(12/3・10)


12月3日(日)と10日(日)、5年生はいよいよ今年度目標としてきた「中村杯」の県南予選を迎えました。

県大会へ出場し、みんなでこの1年間目標としてきた場所に挑むためには、まずはこの予選をしっかり勝ち抜かなければなりません。
この日までにしっかりと準備してきたこと、はっきり結果として示すことができるか。
5年生の戦いが、いよいよここから始まります。

この横断幕をもっと高いところへ掲げるために

【12/3 1次予選】
3チームブロックでの戦いです。
得点を奪うまで相手の懸命なディフェンスに苦労した試合もありました。
それでもしっかり無失点で1次予選を勝ち抜けることができました。

PKから先制!

【12/10 2次予選】
1次ラウンドを勝ち上がった4チームでの戦いです。
15分ハーフとなり、1点の重みが増した緊迫したゲームとなりました。

これまでにみんながやってきた努力を信じよう

さぁ、行こう!

初戦は、これまでIFAリーグなどでも接戦を演じてきたライバル。
ゲームは優位に進めるものの、お互いの「勝ちたい」思いが試合を膠着させます。
後半にカウンターから奪われた1点を返すことができず、敗戦。




敗戦に涙を流すみんなを何度も見てきたコーチは、
「この敗戦を引きずってしまわないだろうか?」と一瞬不安を感じました。
でも、試合終了後に帰ってきたみんなの表情を見て、心配はいらなかったと安心しました。
「このままでは終わらない!」という強い気持ちが、みんなをまた1つ成長させたように感じます。
接戦ながら残りの2試合を勝利し、県大会出場を決めてくれました。

選手だけでのミーティング

 この1ヶ月で、大きく変化したこと。
それは、みんなが「みんなで考えながら取り組む」努力をしていることです。
しっかり気持ちを伝えあうことで、1プレーの質はもっともっと上がっていくはず。

試合前、全員での円陣

まずは、県大会出場おめでとう!
予選での5試合、全勝とはいかなかったけど、本当に良いサッカーができるようになってきたとコーチたちは思います。
でも、良いサッカーをしたチームが必ず勝つとは限らないのが、サッカーの怖いところでもあり、サッカーの魅力でもあります。
膠着した試合で少ないチャンスを活かすことができるか、県大会へ向けたこれからの課題です。

これから1ヶ月、みんなでしっかり調整して、中村杯県大会へ挑もう!

応援ありがとうございました!

対戦いただいたチームの皆さま、ありがとうございました。

また、2日間、本当にたくさんの声援をありがとうございました!
これからも温かい声援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿