2017年10月12日木曜日

U-11 東京ガスカップ2017(11/8・9)

「悔いの残らないプレーをして、絶対優勝するぞー!」

大会に向けた、キャプテンの力強い言葉。
5年生は、11月8日(日)・9日(月・祝)の2日間、「つくばのてっぺん」を目指して、東京ガスカップ2017に参加しました。

【1日目】
予選ブロック。
取り組んできた厚みのある攻撃、しっかり表現できましたね。
これまでには見られなかった様々なパターンでの得点ができました。
しっかり3勝して2日目の1位リーグ進出を決めました。
vs FC北条
vs 牛久FC

【2日目】
順位別リーグ。
熱い接戦を制したゲーム
スピード、球際の強さに押されたゲーム。
結果は、「4位」でした。
vs FC谷井田、歓喜の決勝ゴール!
vs 新治SC

「つくばのてっぺん」
この目標をみんなで目指してきただけに、決勝進出を逃した試合のあとは、
しばらく誰もベンチから立ち上がることができませんでしたね。
みんなは今日のこの結果をどう受け止めたかな。

悔しい結果だったと思うけど、「悔いのないプレー」ができたでしょうか。


試合で課題を得て、練習で取り組む。
この数ヶ月でのみんなの成長は、コーチたちの目には明らかです。
だからこそ、Hコーチが悔しかったこと。
みんなの成長を、結果というわかりやすい形で伝えてあげられなかったこと。
そして、全員に十分な出場機会を与えてあげられなかったこと。
コーチもみんなに負けないよう、成長しなくちゃいけませんね。


今大会、このU-11年代で強く感じたことは、それぞれのチームにそのチームのサッカーのカラーがあって、それがより濃くなっているということ。
いろいろなチームがあって、とても刺激になります。

じゃあプリマーリオってどんなチーム?

5年生のみんなには、それを示すことができると確信しています。


もっともっと高いところへ。みんなで一緒に進もう!

大きなカップじゃなかったけど、しっかりお土産いただきました!
MVP受賞への手荒い(?)祝福



---【番外編】---
ガスカップ1日目のお昼休みには、恒例のママさんサッカー大会が開催されました。
お母さんたちがピッチで熱戦!こどもたちがスタンドから懸命に応援!
ナイスゴール!応援団も盛り上がりました!
いつもとは反対に、ピッチから見える景色、いかがだったでしょうか。
こどもたちの熱い応援、届きましたか?
こどもたちはいつも、お父さん・お母さんの温かい声援に背中を押してもらっています。
その感謝の気持ち、今回はこどもたちがスタンドから伝えられたのならとてもうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿