2018年3月5日月曜日

U-11 下妻カップ(3/3)

3/3(土)、5年生は毎年お誘いいただいている下妻カップに参加しました。
これまでに対戦経験のない相手との試合、久しぶりに順位が決まる大会です。

中村杯終了後、次の目標に向けもう一度、個人の技術やポジションを再構築してゆく時期。
不慣れなポジションで出場してもらう選手もいましたが、どこまでやってくれるか期待もいっぱいです。
怪我や体調面による交代を除き、「全員が与えられた時間でしっかりアピールすること」を目標に、参加メンバー全員出場で挑みました。
前後半のメンバー入れ替えの際も、同じポジションで代わるメンバーに自分たちでコーチングすることも今日の取り組みの1つでした。

全員整列

この日は、ゲームへの入り方がとても良かったです。
すべての試合で先制し、ゲームを優位に進めることができました。

第1試合 長須SSS戦

また、選手間でのコーチングも、質・量ともに高まってきました。
どの選手がどのポジションで出ても、全員で今やりたいことを共有することができてきています。

第2試合 下妻FC1984戦

予選リーグを2勝して、決勝戦に進出しました。

決勝戦 大田SSS戦
GOAL!

決勝では、体格も技術もあるチームとの戦い。
前半に先制するも後半に追いつかれ、PK戦に。。。

1本目 K大、成功!

2本目 Y太、成功!!

相手2本目 Y人、スーパーセーブ!!!

PK戦を制して、優勝です!

キック順も自分たちで決めて、臨んだPK戦。
守護神Y人、今日もスーパーセーブでPKストップしてくれました!
キッカーを務めた選手もしっかり決め、優勝を決めました!!

優勝賞品のタープと共に

今日1日、こどもたち全員がゲーム中も「楽しんで」プレーしていたことが印象的でした。
県大会に向けた重圧、フォーメーションへの理解に対する不安が、ここ最近こどもたちの笑顔を減らしていたように思います。
何か1つ壁を越えることができたように、コーチたちには頼もしく映りました。
5年生のみんなには良く言う言葉ですが、誤解しないでほしいのは「勝ったから楽しい」というだけではないということ。
これからも、懸命さとチャレンジを忘れず、楽しく強いサッカーを目指そう。

大会の主催である下妻FC1984さん、JSC下妻さん、お誘いいただきありがとうございました。
対戦いただいたチームの皆さま、ありがとうございました。またぜひどこかで試合しましょう!

保護者の皆様、祝勝会まで楽しく盛り上げていただきありがとうございました!
5年生も残りわずかですが、引き続きサポートよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿