2017年5月8日月曜日

つくば市長杯(4/30、5/7)

学年別少年サッカー大会予選とのスケジュールにより、5年生のみでつくば市長杯に参加しました。スピード、フィジカル、テクニック。1学年上の相手にどこまでチャレンジできるかな?

1日目。
結果としては4チーム中3位となりましたが、しっかりと戦えています。
1対1でボールをしっかり保持できること、パスで相手をはがすこと、練習で取り組んできたことが体の大きい相手に対してもしっかり生かせることを確認できました。
改善できるポイントもまだ多くありますが、失点のパターンについても大会のなかで次第に意識付けできてきましたね。

2日目。
「できてきた」ことを結果として残したいということが、コーチたちの想いでした。
内容も大事にしつつ、「結果」にこだわって挑もう!と3位リーグに臨みました。

さぁ、戦おう!

しっかり2勝して勝ち取った決勝戦は、また1つ、みんなの歴史に残る大切な試合になりましたね。
ボールサイドにしっかり人数をかけることのできるこれまで苦手としてきたタイプの相手にも、1対1での勝負にこだわり、少ないながらもラッキーではなくしっかり崩してチャンスを作り出すこともできました。

奪ってからの展開

勝負は0-0のまま、延長戦でも決着がつかず、、、



PK戦の末、3位リーグ優勝を手に入れることができました!おめでとう!

ナイスゲーム!優勝おめでとう!

試合終了前であるのに緊張と疲労からか涙を滲ませていた選手が、最後はしっかりPKを決めてくれました。
ベンチでは出場時間の短かった選手が、「勝てて嬉しい!」と静かに嬉し涙するシーンがありました。
コーチたちもベンチに居て、これほど心を震わせられた試合は、多くはありません。

練習に取り組む姿勢、チームとして試合に臨む姿勢、そして話を聞く姿勢。
このチームはまだまだ強くなります。

PK戦直前、話を聞く姿勢。

この学年は、どんな大会でも不思議とお土産を持ち帰ることができるチームです。
今回は、一番大きなトロフィーではなかったかもしれませんが、みんなにとってとても意味のあるトロフィーだったと感じています。
また一歩ずつ、しっかり練習から取り組んで、今年度の目標とする大会に向けて成長しよう!



ご父兄の皆様、2日間温かく力強い応援ありがとうございました。
選手もベンチも観客席も肩を組んで臨んだPK戦、感動しましたね!
試合が続きますが、これからも変わらぬサポートよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿