2020年2月5日水曜日

U-9 牛久大会(4位リーグ優勝!)

2020年2月1日(土)・2日(日)、「第7回牛久U-9少年サッカー大会」に参加しました。

1つの会場に2日間、16チームが集う大会。今回は1~3年生での参加で、この年代では今まであまり経験したことのない大きな大会でした。

4位リーグ優勝!

次第に仲間が増え、キッズリーグでも単独チームで活動し始めた1・2年生。
8人制コートサイズにプレーを広げることに取り組んでいる3年生。
それぞれ、「何ができるようになったか?」にチャレンジです!

1・2年生は、まだ8人制のコートに不慣れな中ですが、今、この年代ではとても大事な「1対1にこだわる」ことがしっかりできていました。
3年生、思いどおりにプレーできずに負けてしまった試合のあとで、号泣する姿がありました。U-10の活動で「うまくいった!」ことも経験しているからこそ、悔しかったんだよね。
サッカーは、うまくいかないことのほうが多いスポーツだから、つい「チャレンジしない」選択肢を選んでしまいがちだけど、この2日間みんなはしっかりチャレンジし続けることができましたね。

「チャレンジしたけどうまくいかなかった」
今は、この経験がとっても大切です。チャレンジしたからこそ「なぜうまくいかなかったのか?」に気づき、考えることができるから。

4位リーグながら、「優勝!」という結果が得られたのも、みんなで2日間しっかり楽しんだ証拠。これからも恐れずに、良いチャレンジをたくさん経験しましょう!


U-9年代にして既に組織だったプレーができるチーム、対人を意識した個の技術を発揮できるチーム。たくさんのチームと対戦して、コーチたちも今この年代でできることについて多くの刺激と気づきをもらいました。対戦いただいたチームの皆さまありがとうございました。
牛久サッカー協会の皆さま、先日の6年生に引き続き大変お世話になりました。素敵な機会に招待いただき感謝いたします。ぜひ次回もお誘いください!

最後に、ご父兄の皆さま、2日間温かい応援とサポートをいただき、どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿