2022年11月29日火曜日

スポーツ障害の予防に関する勉強会(11/28)

 寒さが強まり、ケガをしやすい季節となった11月下旬、理学療法士の資格を有する吉沼FCのコーチが、高学年の選手たちに「スポーツ障害の予防」について勉強会を行いました。

 

勉強会にはU11/U12チームメンバーが参加

この勉強会の目標は、

“これからも長くプレーするために、スポーツ障害の予防について理解し、明日からのトレーニングに活かすことができるようになる”

です。

 

主な内容は選手自身がすぐに取り組める、①ストレッチ、②姿勢、についてでした。

①ストレッチ

静的ストレッチ・動的ストレッチの違いを説明し、ウォーミングアップやクーリングダウンにどのようにストレッチを取り入れるのか、また具体的なストレッチ内容などを紹介しました。

②姿勢

「良い姿勢」と「悪い姿勢」の違いを説明した後、トレーニングの中で姿勢を見直すタイミング、また日常生活から意識できることを紹介しました。

 

真剣に話を聞く6年生

トレーニングマッチ後の勉強会でしたが、熱心にメモをとる選手たちが多く、選手からの質問も多くありました。

熱心にメモをとる5年生


1人でスポーツ障害の予防をすることは難しいこともありますが、仲間やコーチ等とともに予防に努めることで、選手たちが長く、そしてより高いパフォーマンスを発揮できるようにこれからもサポートしていきたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿