2016年7月18日月曜日

第1回土浦少年サッカー5年生大会

7/18(月)海の日、新治総合運動公園で迎えた土浦協会5年生大会。

湿度80%、気温30℃、1日4試合、参加者8人ギリギリ・・・

この条件で1日戦えるのか? と、不安の中始まった初戦 VS中根 2-0 


押し込んではいるがなかなか得点にならず時間だけが経過していく中、攻撃的布陣への

切り替えが功を奏し、ようやく終了間際の2得点で初戦突破。


迎えた2戦目 VS八郷 2-1

後半スイッチの入った相手に押し込まれ1点返されるも、2点のリードを守り2回戦突破。

この時点で、『優勝』を強く意識しはじめた選手たち。

攻守のかなめの選手が暑さでダウンしかけたが、休憩時間で息を吹き返す。



迎えた準決勝 VSフリーダム 0-0 PK2-0

両チーム何度もあった決定機をものにできず、PK戦に突入。

PK戦に臨む選手たちは素晴らしい気迫と態度でした。

以前は蹴ることをためらっていた選手達が、率先して蹴り、決める。

キーパーM斗はスーパーセーブで弾き出す。

ここまでの試合で、走ることや戦うことを怠ったり、集中していない選手はゼロ。

暑さや疲労にグチをこぼす選手もゼロ。


迎えた決勝戦 VS GBC土浦 3-0

ゲームの流れを作る力、1対1の強さ、声、気迫、走力、全てで相手を上回っていました。

4戦全勝で完全優勝です。


今日の初戦と決勝戦では、まるで別のチームように、みんな成長し、強くなりました。

そして今日得たものは、素晴らしい力となり自信となり、経験値となります。

今日はトレセン組、いわゆる主力抜きでの戦いでした。

戦力、選手数、スタミナ、すべての不安を吹き飛ばす快勝でした。

コーチは、みんなの能力をまだまだ活かしきれていないと、痛感しました。ごめんなさい(*_*;

コーチにとっとも、素晴らしい経験を積むことのできた1日でした。



今日の午前中の試合に、トレセン組の選手たちが応援に来て、大声で応援してくれました。

この学年は、なかなか全員で集まって試合や練習をすることができない環境にあります。

チーム力の強化や、仲間としての結束に、少なからず不安を覚える出来事も起きています。

でも、今日のみんなを見て、個々の力もチームの力も、確実に成長し、強くなっていると

確信しました。

今日のようにチームが別々の活動であっても、全員それぞれが吉沼FCとして恥ずかしくな

いプレー、行動をしようと昨日の練習で伝えました。

そして今日実践し、結果を残してくれました。

もっともっといいチームになれるよう、コーチもみんなも頑張っていこう!


試合後、ご父兄からも『感動した!』『ナイスゲーム!』との声が聞こえてきました。

大変暑い中での試合でしたが、これからもいいゲームをお見せできるように頑張りますの

で、今後とも温かい応援よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿