2017年8月15日火曜日

FC谷井田サマーフェス(U-12の部、8/12)

「負けて泣いたことのある人はいますか?
 じゃあ、勝って泣いたことのある人は?
 負けて流す涙も次にはつながるかもしれないけど、
 みんなには勝って流す涙を経験してほしいと思います。
 そのためには、どんな試合も勝負にこだわること。
 今日はとことん勝ちにこだわってください!」

開会式

冒頭の主催者挨拶、真剣にサッカーに取り組んできたからこその想い。
今日のFC谷井田さん主催のサマーフェスは、そんなたくさんの熱い想いで企画されています。
6年生以下の高学年カテゴリーに、吉沼FCプリマーリオは5年生が参加しました。
「勝ちにこだわる」強い気持ちを表現できたかな?

今日のテーマは、
 ・全員サッカーで勝ちにこだわること
 ・チーム内のライバルを意識すること
 ・自分がピッチに立っていないときにも懸命なプレーを
でした。
試合前に「今日のライバル」を明確にして、チーム内でも競い、そしてサポートすることをテーマとして、前半チームと後半チームに分けて臨みました。

いざ初戦!

第1試合東光台SC戦、準決勝FC谷井田戦
どちらも、引き分けでのPK戦となりましたが、接戦を勝ち上がることができました。
特に、FC谷井田戦は気持ちの入った好ゲームでしたね。
1点リードされた展開での、M輝くんのビューティフルゴール!
ボールの受け方、次の展開の判断、シュートの決断、、、
敵味方なく、観ているすべての人を震わせるプレーでした。

ナイスゴール!!!

決勝は、GBC土浦6年生。
みんなしっかり最後まで戦いました。
ハーフタイムに前半を終えた前半チームの選手が、後半交代する選手を呼び止めて、
「マークについている選手のプレッシャーが速くて強いから気をつけろ!」
と送り出す姿がありました。
ベンチからの声掛け、サポート。今日は本当に素晴らしかったです。
結果、0-2で敗戦。準優勝で終えました。

円陣が解ける瞬間の表情、素敵です。

力強い突破

後半に出場できなかった前半メンバーが、試合終了後ベンチで泣いていました。
今日は勝って流す涙ではありませんでしたが、ベンチからも気持ちを込めて試合に臨んたからこそ溢れた涙だったよね。
ピッチに立てるのはたった8人ですが、試合は8人で戦っているわけではありません。
「勝ちにこだわる」がテーマの今日の大会で、その涙の意味を示せたこと。コーチはとても誇らしく感じました。
個々の成長もしっかりプレーで示してくれました。


そして今日は3年生以下のカテゴリーとの共催だったので、2・3年生と一緒に1日を過ごすことができました。
点を取られても誰かのせいにして終わらすことは絶対にしない、2・3年生。
5年生のみんなにとてもよく似ているなぁと、Hコーチは感じています。
5年生が1日を通してお手本となれたかどうか(特に試合間で緩めているときは特に。。。)はわかりませんが、一生懸命に取り組むことの楽しさと、そのために必要な小さな努力が、少しでも伝わっていたなら良いなと感じます。

他のチームの試合もしっかり観戦


最後に、
本日の大会を企画され、お誘いいただきましたFC谷井田の皆様。
気温は過ごしやすくなりましたが、灼熱フェス本当に熱かったです!是非また近々対戦させてください。本日対戦いただいたチームの皆様含め、本当にありがとうございました。

ご父兄の皆様、温かいサポートありがとうございます。
試合が続きますが、どうぞよろしくお願いします。

(8/17写真追加。撮影いただいたSさま、いつもありがとうございます!)

0 件のコメント:

コメントを投稿