2017年8月1日火曜日

U-11 練習試合(7/30)

7/30(日) 5年生練習試合 @ほっとランドきぬサッカー場

いつもお世話になっている、イーレクス古河FCさんからのお誘いで、5年生はTRMに参加してきました。
茨城県内(下妻FC1984さん、新治SCさん)のみでなく、埼玉からレジスタFCさんとFCリアンさん、栃木から栃木ウーヴァFCさんが参加。強豪ぞろいの1日を、とても楽しみにしていました!

アップのしかたや、試合への臨みかた。
多くのチームと1日を過ごす中で、コーチたちもとても勉強になりました。
みんなはどんな違いに気がついたかな。

個人のスキルの高さ、球際の激しさ、グラウンドを広く使う展開力、セカンドボールへの予測の速さ、突破するスピード、繊細なポジショニング。
レベルの高い対戦相手とたっぷり6試合戦う中で、自分たちの通用する部分、足らない部分、はっきり見えたと思います。
逆に、対戦相手が強くなればなるほど、自分たちの強みも引き出されていくのを感じることができたでしょうか。




多くの選手に複数のポジションをこなしてもらう中、慣れないポジションでも懸命に取り組む姿がありました。
普段見たこともないようなスーパーゴール、ファインプレーがたくさんみられました。
勝ったり負けたりする中で、最後になんとか引き分けに持ち込んだある試合で、
ヘトヘトになりながら「すげー楽しい!」とベンチに戻ってくるみんなの姿を見て、羨ましく思いました。


誰かと比べることで初めて、自分を評価することができる場合があります。
人と比べること、競うことは、自分を高めるために絶対に必要なことです。
大事なのは、自分をどんな環境に置くか。誰と競うのか。どこを目指すのか。
後ろを振り返って、スピードを緩めている暇はありませんよ!

TRM終了後、ダウンがてら実施したミニ運動会(笑)
きれいな芝生の上ではだしになって、みんな疲れてるのに笑顔で、見ている他のチームのみなさんも応援してくれましたね。
競うことは楽しまなきゃ損。これからもチーム内で競い合いながら、観ている人すら楽しませるサッカーを目指しましょう。

TRMにお誘いいただきましたイーレクス古河FCさん、対戦いただきましたチームの皆さん。

素晴らしい機会をいただき本当にありがとうございました!
是非また近々対戦させてください。今後ともよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿